2019年12月16日

第20回 HK友の会

先日、「第20回 HK友の会」を開催し、たくさんの方に参加していただきました。





今回は、弊社で新しく取り入れたアフターメンテナンスの制度と



床下エアコンについてのセミナー、



そして、クリスマスツリー製作のワークショップをしました。









セミナーについては日置のブログで詳細を記しています → 自然素材住宅のススメ







ワークショップのクリスマスツリー製作は



お子様にも作業してもらいながら、とても可愛いツリーができましたツリー






 ~~作業中~~























 ~~完成~~







ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



  

Posted by 明石の日置建設 at 10:35Comments(0)HK友の会

2019年07月19日

地引網&懇親会

今日は終業式の学校が多そうですね。


ということは、待ちに待った(?)夏休みが始まりますね!


どのご家庭も特に お母さん はこれから1ヶ月が大変だと思います。


無理せず頑張ってください!





さて、先月行いました、地引網&懇親会の様子です。


社長のブログにもありましたが


私も写真を撮っていたので載せますね。




地引網・・・



















魚が獲れました・・・



















ビンゴ大会・・・









ご参加いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。

  

Posted by 明石の日置建設 at 14:30Comments(0)HK友の会

2019年06月25日

落とし物をお預かりしています

先日開催致しました




“HK友の会感謝祭 地引網&懇親会 in江井ヶ島海岸”




いかがでしたか?




至らないところも多々あったと思いますが




皆様にとって楽しい思い出になっていれば幸いです。




暑い中、本当にありがとうございました。




当日の写真など、様子を載せるのはまた後日にして、




本日は落とし物のご連絡です。








子ども用の青いゴーグルをお預かりしておりますので、




お心当たりのある方は、お手数ですが日置建設㈱までご連絡下さい。

 ☎078-936-4320

  

Posted by 明石の日置建設 at 14:11Comments(0)HK友の会

2019年04月23日

第19回 HK友の会

先日、第19回HK友の会を行いました。





リビングソイル研究所の西山様をお招きして



今回は庭や植栽についてのワークショップです。








弊社事務所前の植栽を使って実践講座









枝の切り方や植え方については、今まで知っていたことと違うと


皆さんとても驚かれていました。










今回のワークショップはとても好評で


第二弾もしてほしいとの要望もいただき、嬉しい限りです。


とても有意義な友の会になりました。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



  

Posted by 明石の日置建設 at 15:02Comments(0)HK友の会

2019年03月20日

HK友の会に向けて

少しずつ暖かくなってきましたね。


それとともに、花粉が飛んで、目がかゆい、鼻もムズムズ・・・


薬に頼りっぱなしです(^_^;)





来月のHK友の会では、植栽についてのワークショップを行います。


それに先立って、当日講師をしていただく


リビングソイル研究所 西山氏より講習を受けました。


枝の切り方や植え方、雑草が生えないようにするには?


などなどたくさん教えて頂きました。







「落ち葉は捨てなくていいんですよ」なんて


とても嬉しいことまで(^^♪









以前、我が家にある高木も適当にバッサバッサと枝を切り落としたら


無惨な姿に・・・(泣)


正確な枝の切り方やおすすめの剪定バサミも教わり、


これからはもっと労わってあげます、シマトネリコちゃん‼



  

Posted by 明石の日置建設 at 15:03Comments(0)HK友の会

2018年12月19日

第18回 HK友の会

先日、恒例のHK友の会がありまして。





今回はメンテナンス講座と、(多分・・・)初めての 『お正月飾り』 の製作です。



いつもより人数も多く、賑やかに始まりました。






初めは、おうちのメンテナンスについて。








説明の後、実際に壁を塗ったり試していただきました。












続いて、お正月飾り作りです。








今回のワークショップの一番の山場ではなかったでしょうか。







水引のあわじ結び!!



片手で持っておさえながら、こっちの輪を上から通し、次は下から通し・・・と



カタチを作りながらなので、皆さん苦戦されていました。





その後は、飾りを付けていって完成!









ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  

Posted by 明石の日置建設 at 09:23Comments(0)HK友の会

2018年11月22日

第17回 HK友の会

久しぶりのブログです。






今週から一気に寒くなりますね。



エルニーニョ現象で暖冬になるとかならないとか・・・



弊社でも寒さに備えて、蓄暖をつけました。







さてさて、



来月には第18回HK友の会がありますが、



その前に、今年6月に行いました第17回HK友の会の様子を少しお伝えします。



ワークショップでは “モザイクカフェトレイ” 製作をしました。







トレイの色やタイルの配色を選んで作り



オリジナルのものが出来上がりました♪












暑い日に外での作業でしたが、



各々楽しんで製作していただけたようでした。



参加していただきました皆様、ありがとうございました。









*****************************





この日、友の会を始めようとしていた時





何やら怪しい人影が・・・














設計の谷口が、こちらの様子を伺っていました。



彼は、トレイを作りたかったんだと思います。。。


  

Posted by 明石の日置建設 at 09:14Comments(0)HK友の会

2017年12月05日

第16回 HK友の会


12月に入り




もうすぐクリスマスですねツリー




我が家もやっとクリスマスツリーを出しました^^;









さて先月、年2回の恒例イベント




HK友の会 を




開催いたしました\(^o^)/







今回は





“クリスマス スワッグ”






ということでツリー






今回もたくさんの方にご参加いただきました(*^_^*)


































各々悩みながら配置を決めて制作されていました。










悩んだ分、とても素敵なスワッグができていましたピカピカ




ぜひ、おうちに飾って楽しいクリスマスを迎えてくださいね♪






今回ご参加いただいた皆様





ありがとうございました<(_ _)>

  

Posted by 明石の日置建設 at 10:34Comments(0)HK友の会

2017年06月14日

第15回 HK友の会


梅雨入りしましたが、晴れの天気が続きますね晴れ



そんな良いお天気だった6/10(土)に



第15回 HK友の会




を開催いたしました。


 
※HK友の会についてはこちらをご覧ください。








最初は、収納セミナー家














続いては、テラリウム作り植木鉢










テラリウム作りでは、ガラスの器も2種類あり



石や多肉植物なども選ぶものによって



それぞれ個性的でステキなものに仕上がっていました(^^♪






初めて作りますという方が多かったのですが



お店に売っているような完成度の高いものになっていて



弊社スタッフは皆、感心しっぱなしでした!(^^)!





ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m



次回もお楽しみに♪♪♪






  

Posted by 明石の日置建設 at 11:31Comments(0)HK友の会

2016年11月24日

第14回 HK友の会

こんにちはニコニコ

こちらのブログはほぼ初めて書きます、井高です。

今後もちょこちょこ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。



先日、14回目の 『HK友の会』 を開催いたしました。

今回は自然塗料を使ったメンテナンスセミナーと、

木工教室(コーナーラック製作)を行いました。




メンテナンスセミナーでは、プラネットジャパンの礒田様に、

実演をしながら自然塗料の説明をしていただきました。







そして木工教室では、パパハウス様にご指導いただきながら

コーナーラックを製作しました。



初めは、無塗装でバラバラです。




まず、好きな色に塗装していきます。




次に、組み立てていきます。






そして、完成!!!







どの色も、とーっても風合いが良くて、素敵に仕上がっていますよねメロメロ

今の時期なら、クリスマスの飾りを置いてみるのもいいですねツリー



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のリクエストもお待ちしております。

  

Posted by 明石の日置建設 at 14:59Comments(0)HK友の会

2016年11月01日

HK友の会

HK友の会とは、日置建設とお客様の末永いお付き合いの会です。

「家」は引き渡して終わりではなく、暮らしの変化や年月の経過の中で、

メンテナンスをしながら住み繋いでいくものという考えのもと、

年2回のイベントを通して、高性能の家ならではの省エネのコツや、

より快適に暮らす工夫、そして講師をお招きして、収納やガーデニング講座、

お客様同士での情報交換などを行っています。



11/12(土)に第14回HK友の会を行います。

今回は自然塗料を使ったメンテナンスセミナーと、

木工教室(コーナーラック製作)を予定しています。


↓↓ コーナーラックのイメージ ↓↓






☆友の会のお客様

ご案内に記載のとおり、11/3(木・祝)を申込み期限にしておりますが、

お早目にお申込み頂けると助かります。

なお、A4のご案内書面とハガキで、コーナーラックでサイズが違っております。

A4のご案内書面のサイズが正しいサイズです。

紛らわしい表示となってしまい、大変申し訳ございませんが、

ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。




  


Posted by 明石の日置建設 at 09:38Comments(0)HK友の会

2016年05月28日

本日HK友の会です♪

今日は明石の小学校では運動会が行われるようで、

お弁当やクーラーボックスを持って

楽しそうに学校へ向かうご家族とたくさんすれ違いました。

ちょっとお天気が怪しいですが、今日一日もってくれると良いですね。


弊社も今日は午後から、HK友の会を行います。

この度の友の会では

NPO法人住宅長期保証支援センター 鈴森素子様による

 【 住まいの維持管理セミナー 】 と

水草工房fin 福島様による

【 小さな生態系~ビオトープ~とメダカ教室 】を行います。

実は運動会と重なってしまって、残念ですが欠席・・・

というお客様も少なくなかったのですが

それでも13組約30名のお客様が参加される予定です。


友の会


準備も着々と進んでます。

スタッフ一同、楽しみにお待ちしてます♪
  


Posted by 明石の日置建設 at 10:27Comments(0)HK友の会

2016年04月26日

小さな生態系 ~ビオトープ~

弊社事務所に入っていただくと、すぐ横に陶器の鉢が置いてあります。

ビオトープ1

よーく中を見て頂くと、メダカが泳いでいるんです。


これは、ビオトープという、小さな生物生息空間を鉢の中で作っていて

人の手を加えなくても生物が生きていくことのできる空間のことらしいです。

(弊社では少しだけメダカに餌を与えています。)


ちなみに、5/28のHK友の会ではお家の維持管理セミナーの他に

このビオトープ作り(鉢は違うものになります)とメダカ教室を予定しています。

ご案内に記載のとおり、5/9(月)を申込み期限にしておりますが、

お早目にお申込み頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。


メダカ

2匹並んで、なんだか仲良さそうです

  


Posted by 明石の日置建設 at 11:03Comments(0)HK友の会

2014年06月16日

簡単!DIY!!

 先週14日(土)に、弊社にて 「HK友の会」を開催しました。

約半年に一度、講習とイベントを行っています。

今回は、「メンテナンス講習」と「簡単!DIY」にて、ラウンドスツールとステップを作成しました。

簡単DIYでは、普段使わないかなづちを使って組み立て作業。

中には、普段DIYをされているのでしょうか?!とても手際のいい方もおられました。

6月とはいえ、日差しも強く、テントをはってその下で作業してもらいましたが、

作業すると汗がでます。




お子さんも一緒に作業中。




塗装作業も




予定では作業時間を2時間ほど予定していましたが、みなさん手際がよく、

時間より早く作業を終えられ、茶話会にてゆっくりとご歓談していただきました。

友の会の様子⇒こちらでもご紹介しています。






  


Posted by 明石の日置建設 at 11:04Comments(0)HK友の会

2013年06月10日

この度、7回目となりました。

 先週土曜日(8日)に、今回で7回目となる「HK友の会」が開催されました。

「HK友の会」とは・・・日置建設とお客様との末永いお付き合いの会です。

 




今回、前半は整理収納アドバイザーの久保田浩子女史をお迎えし、

「梅雨時期に気になるキッチンをすっきり整理収納セミナー」を開催。

整理整頓。子どもの頃からよく耳にする言葉ですね。

もちろん大人になってからも。。。

久保田先生のお話を聞いていると、まず、自分がどのタイプの人間なのか。

なぜ整理が上手くいかないのか。という事を知るのが大切だと思いました。

各家庭それぞれの生活スタイルや家族構成により、モノの多さ、必要性が違うため

どれが正解という事はないのだと思います。

けれど、どのタイプであっても、モノが多い、溢れている状態ではいけないんだなとは

思いました。



後半は、陶芸教室 志々陶さんをお迎えし、

「オリジナルカフェオレボール」づくりを体験していただきました。

今回も20名以上の方々に参加していただき、各々に作品づくり等楽しんで

いただきました。





完成品は、来月13日(土)「ひおきまつり」でお渡し出来ます。

どんな作品に仕上がっているか楽しみですね~♪  


Posted by 明石の日置建設 at 15:06Comments(0)HK友の会

2012年06月11日

HK友の会 報告

 先日の6日(土)に弊社にて、「HK友の会」を開催しました。

(「HK友の会」とは・・・日置建設とお客様との末永いお付き合いの会です。)

完全予約制にしておりましたが、参加人数は25組、お子さまも含めて60名弱の

大勢の方に参加していただきました。





寄せ植え教室、ウッドデッキ・そとん壁・チャフウォールのメンテナンス方法を

時間の合間を見てそれぞれのスペースで体感してもらいました。

寄せ植え教室では、









まず好きな入れ物を選んでいただき、その後お好みのお花などを選んで土と肥料を

混ぜそれぞれに植えていただきました。

どれを植えようか?このバランスはどうかな?これかわいいねぇ。など

みなさん和やかにとても楽しそうにされていました。

スタッフとして参加している私も、いいなぁ~。ピカピカ楽しそうだなぁ~。やりたいなぁ~と思いながら見ていました。



メンテナンスの方法もそれぞれ説明をした後、お客さま自身で体験してもらいました。





外壁はお客様自身がそれぞれに採用されているものなので、みなさん熱心に話を聞かれていました。

日頃の掃除でもそうですが、かなり汚れてしまってからでは汚れを落とすのも大変な労力を

要しますが、定期的にメンテナンスをしておけばいい状態が長く保てます。

是非、実践していただきたいと思います。


友の会は、実際に生活してみてわかったこと、日頃気になっていたことの解決策が

見つかる場だと思います。



  


Posted by 明石の日置建設 at 11:49Comments(0)HK友の会

2011年05月06日

第3回 「HK友の会」

 5月14日(土) 弊社にて行われる「HK友の会」

参加希望の受付けは本日にて締め切らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

                       日置建設㈱

  


Posted by 明石の日置建設 at 09:45Comments(0)HK友の会

2010年11月04日

HK友の会

 10月30日に、「第2回HK友の会」が開催されました。

HK友の会?!と思われた方はこちらをご覧ください⇒HK友の会

今回は、整理収納アドバイザー 西口理恵子様を講師にお迎えして、

約3時間ほどの会となりました。

 まずは、日置社長からのメンテナンスの説明。弊社が建築した家に

お住まいのお客様の感想や意見も交えながら、わかりやすく説明が行われました。



続いて、西口先生から

~収納のコツ~ 家事ストレス 〇(ゼロ)の家にしようについてセミナーをして頂きました。

 「整理収納」という言葉に、女性の方なら興味のない方はいないと思います。

片付けが苦手。。。という方は、多分、物が多い。収納場所が少ないから。と思っている

と思います。西口先生のセミナーでは、今ある物を捨てずに、整理収納をするということです。




「整理=分ける  収納=物の住所を決める」

例えば、ボールペン。家の中に何本ありますか?と聞かれた時に答えられる方は少ないと

思います。なぜなら、家の中にばらばらにしまっているからです。

そこで、ボールペンはリビングの引き出しと2階の棚の上。と決める。

他にも、お米やパスタ、調味料、食器など、生活用品全てにおいて、物の住所(置く場所)を

決め、そこになければ家にはない。という状態を作ることです。 

そうすれば、お子さんや旦那さんに「あれはどこにある??」と聞かれる事がなくなるそうです!

全ての物の住所を覚えてもらうまでに、少し時間がかかるとは思いますが、そうすることによ

って、日々のストレスがなくなり、時間も有効に使え、とても過ごしやすくなるというのです!拍手

 後、私が帰ってすぐ実践した事ですが、クローゼットの中の服の整理収納です。

一度に全部という事はできなかったので、一部になりますが、まずクローゼットにかかって

いる服を色分けするという事。色分けをする事により、自分が持っている枚数、好みが判り、

買い物の仕方が変わる!のです。

その前に、本当はハンガーを全て統一し、スリムな物に買い替える事が必要なのですが、

それはまたの機会に・・・。ハンガーも同じものにすることで、服の丈や首周りのあき具合

がわかり、服選びがとてもやり易いと先生はおっしゃっていました。

うんうん。。。かなり納得のお話ばかりでした。

他にもまだたくさんの整理収納術をお話頂きましたが、また次回にお話しします。













  


Posted by 明石の日置建設 at 11:10Comments(0)HK友の会