2014年02月03日

知ってました?

 先日、ニュースを読んでいて、気になったものを少しご紹介します。

「木は樹齢を重ねるほどに成長スピードが早くなる!」ということが最近の

調査でわかったそうです。

 ~以下記事を抜粋~

人間を含めほとんどの動植物は生まれると急成長をし、その成長スピードは特定の時期にくると緩やかになる。そして、ある時期からは老化の一途をたどってやがて死に至る。しかし樹木はそうではないらしい。成長した木の方が若木より成長スピードが早いことが最近の調査でわかった。

科学者らが世界6大陸の熱帯・温帯地域に植わっている403種類の木の成長過程記録を調査した。その結果、97%の種類で、樹齢80年以降になると成長スピードが加速することがわかった。

意外だと思う人は多いのではないか。人間について考えると、歳をとるほど細胞の機能は低下し、やがて活動は停止する。これについて、調査に参加した森林生態学専門のネイト・ステファソン氏は「木は“加齢”で死ぬことはない。生きている限りは成長を続ける。死ぬのは火事や伐採、病気など外的要因のため」と説明する。

どうやら、「大人になった木の成長は遅い」というこれまでの認識は、私たち人間と同じような成長過程を経るもの、という思い込みによるものだったらしい。


いかがですか?

先日もSTAP細胞に関係する研究を30歳の女性研究員が発表し、テレビなどでもよく取り上げられていますね。

実験や研究など、何年もかけて結果がでるものもあれば、そうでないもの

もあると思いますが、まだまだ常識を覆すこともありそうな予感がします。






ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もお世話になりました
インターンシップ
謹賀新年
ご愛顧いただきありがとうございます
トライやるウィーク
今年もありがとうございました
同じカテゴリー(その他)の記事
 本年もお世話になりました (2019-12-27 14:51)
 インターンシップ (2019-08-08 11:54)
 謹賀新年 (2019-01-09 13:42)
 ご愛顧いただきありがとうございます (2018-12-28 13:49)
 トライやるウィーク (2018-06-08 15:30)
 今年もありがとうございました (2017-12-29 09:48)

Posted by 明石の日置建設 at 13:12│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。