2011年01月31日

たこべえ~

 昨日、友達にお勧めのスイーツを頂きました!

たこべえ~ 大栄堂本舗さんの「たこべえ」です。

明石の浜言葉でタコの墨のことを「クロベ」と言うそうで、この「クロベ」に見立てた饅頭を創作したとの事。

奄美(徳之島)で採れたミネラル豊かな黒糖を使用して黒糖饅頭つくり、さらに「サクッ」と油で揚げたかりんとう饅頭です。



たこべえ~
袋を開けると、墨のように黒い。。。

一口食べると・・・サクサクッ!かりんとうです!甘い中に墨の苦味が少しありなかなかいけますよ!!

気になった方は是非一度ご賞味ください。

ちなみ西明石の本店にしかまだ置いてないそうなのです。



余談ですが、今朝はとても冷え込んでましね。

家の北側の窓を開けに行ったら・・・なんと結露が凍っていましたオドロキ
たこべえ~




ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設


Posted by 明石の日置建設 at 12:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。